2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype 保留中の怪

Skype でチャット中に人が抜けたタイミングで急に繋がらなくなってしまうことがあった。送信しようとしても保留中と出てしまい、受信も全くできない。 調べてみると、P2Pネットワークを再構築するのがあまりうまくないような雰囲気で、遅延となってよく現れ…

そういえば

自分が面倒を見ていた(と形式上なっている)ICPCのチームは国内予選2位でした。 おめでとう! しかし、 0perasan をいかに打倒するか。 それが課題である。 地区でも 0perasan に不利な問題が出るとは思えない。。

三角形の5心 (メモ)

めもめも 基本的には頂点ベクトルの重み付き平均なので重みだけ 重心: 1 内心: 対辺の長さ 傍心(3個): 対辺の長さ (ただし外分の要領で1つの符号を反転) 外心: sin(2 * 角度) 垂心: tan(角度)

WF 金メダルおめでとう!!

日本勢初の快挙ですね!東大あぎつね金メダル (3位) おめでとうございます! 来年以降もコンスタントに強力な選手を輩出できるように頑張っていきましょう。 とはいうものの、某会の尽力云々とはあまり関係ない方法で強くなったようなので、直接どうこう言え…

会話テキストデータを大量に突っ込めばそれだけで人工知能はできるか?

無理だと思っている。段階を追って説明しよう。なお、ここでいう人工知能とは会話ボットとか人工無脳とかそっち系のあれである。 本当に何も考えていないタイプ マルコフ連鎖による生成 会話文からマルコフ連鎖を学習して、それを使って自動生成するタイプ。…