SRM482

前回移動のためスルーしたのでちょっと間があきました。このところ眠気がひどいので、今回も頭が重かったです。

250

規則に従って消去していって最後に残るものを求める問題。
最初n^2で書いたら当然TLEだったので、高速化しました。ライブラリ使わずに配列でremove専用のリスト書いたので、数百ミリ秒程度で終わりました。もたもたしていたので低得点。
あと、眠すぎて書いた時点では計算量がよくわかっていませんでした。結局、n log n くらい。

500

ハノイの塔の問題。不真面目だったので、ちゃんと解いたことがなかった気がします。
しばらく考えて頭がさらに重くなったので、同室の人には悪かったのですが、寝させていただきました。

結果

250が遅かったのと、Challengeまで起きていなかったということでレート微減。体調管理が…といつもは言うところですけど、今回はいろいろあれだったので、もうしばらく回復を待ってから頑張りたいと思います。

そういえば、最初250でnステップ後に開いているロッカーの数とか読み間違えました。1ステップで1個以上ロッカーを開けるので全部開いているに決まってますね。