SRM436 DIV2

TCOの予選その3を通過できたので、1回戦でレートを稼ぐ予定だったが、寝過ごして出場できなかったので、今回はまだDiv2。

250

友人関係を表した無向グラフが与えられるので、ある頂点から距離2以内の頂点の数を計算して、最大値を答える問題。数え方によっては、距離2の頂点にたどり着く経路が複数あるときにダブって数えられるので注意が必要。
210.59

500

いろいろな高さの摩天楼が等間隔に並んでいるとき、ある屋上から見える摩天楼の数の最大値を求める問題。問題を勘違いして最長増加列かと思った。近い方から順に傾きが大きくなるかどうかを調べていけばよい。
295.73

1000

時間内に終わらず。BigIntegerが必要そうに見えた問題。でも正解した2人のいずれもJavaじゃなかった。

Challenge

とりあえず1000で大きい入力を投げてみたが撃墜失敗。
-25.00
意気消沈して適当に見ていたら落とし穴にはまっている人がいた。案外同じミスをしている人がいっぱいいた。Div2の250としては珍しく撃墜成功。
+200.00

結果

1000が難しすぎたこともあって、681.32で全体で7位。レートが、1138 -> 1301 で、次回からは念願のDiv1入り。