SRM484

MPが回復してきたので参加しました。まさかのりんご回でした。

250

うさぎ数の個数を求める問題。うさぎ数とは各桁の数字の和S(x)が、S(x^2)=S(x)^2を満たす数。
100万くらいまでやってみて3以下しか出てこないことが予想できたので、候補を絞って求めてやった。全部確認するプログラムを書くに手間取ったのと、無駄に候補を絞り過ぎたことで全列挙がややこしくなったのとで時間がかかって低得点に。

550

1列しかないぷよぷよで全消しになる出現順の数を求める問題。
剰余だけ合わせればいいじゃんとかおかしなことを考えたDPをしてしまったのでサンプルも通らず。XYXYとかになったらアウト。

Challenge

絨毯爆撃のできそうな状況になく、あからさまにおかしいのもなかったので、特に何もできず。

Result

低い順位。1707 -> 1687
練習がんばりましょう。