生存報告

北陸新幹線はよ伸びねま。ということで雑に作った図ペタ 元にしたのはこれ (整備新幹線ルート図/県内ルート図:北陸新幹線) とグーグルアース。

ドワコンオープン

ドワコンオープンに参加した。A問題を解いたが8分オーバーしたので0完。 A問題 加速したあとで割り切れない余りは今の速度で飛ぶしかない。 割り切れた分はさらなる高みを目指して速く飛ぶことを試みる。 …ということを逆から考えると要するにniko進数表記し…

Scala で by-name parameter を乱用するライブラリが気に食わないたった1つの理由

効率が悪いことはこの際おいておこう。CPS plugin および類似システムのとの相性が悪いからである。 By-value ならT型のパラメータにT@cpsParam[A,B]型の式を渡せるが、by-nameの=>T型のパラメータにはT@cpsParam[A,B]型の式は渡せない。 互換性が破れている…

ICPCに持って行った自作タンブラー

最近は台紙を入れ替えることで柄を変えられるタンブラーが存在しているらしい。 コドフェにインスパイアされてICPCに持って行ってみた。 こんなの↓ ポスターを切り貼りして作ったのとJAGアイコンの配色で適当に作ったもの。 扇型でかなりデザインが面倒だっ…

最近 Firefox で画像が表示されないことが多かった件と対処法について

昔サイコロを振った結果 Firefox だったのでずっと Firefox を使っているのだが、最近画像が正常に表示されないことが増えた。その件について原因の調査と対処法をまとめる。

Go でプロコンに出てみた (後編)

前回の続き

Go でプロコンに出てみた (前編)

近年、Go言語を採用したプロダクト・企業も増えてきたという話を聞くので、ABC で使ってみた。 *1 入門書は読まず、詰まってからググる方針で。 なお、最終的にはこれを投げました。 Submission #415726 - AtCoder Beginner Contest 024 | AtCoder 目次 前編…

lazy in Scala macro

めも lazy は macro 展開前に部分的に desugar される。ここからいくらか実装を察することができる。 展開前 lazy val a = 10 展開後 { lazy <artifact> var a$lzy: Int = _; <stable> <accessor> lazy def a: Int = { a$lzy = 10; a$lzy }; () }</accessor></stable></artifact>

ごま塩

ごま塩のごまと塩が均等に出てくる原理の説明に怪しいものを見つけた。 塩が小さい粒のままではゴマと比べ小さく比重も大きいため、次第に塩が下に沈み振ってもゴマのみが出てくることになりやすいが、塩を顆粒状にすることでゴマと比重を同程度にし、均等に…

ATS2

homebrew をなんとなく見てたら最近有名になりつつある ATS2 (ats2-postiats) があったので入れてみた。が、チュートリアルの通りに hello world をコンパイルしてみようとしたところ lib64 がないと言われた。なので以下のようにシンボリックリンク貼って解…

ドワコン

出てみた。 開始前 『正の点数をとれたら上級者です』とかいう不穏なメッセージを目撃する…。 A 20 点しかないのでやるだけかなーと思ったけど全然そんなことなかった。 DP なのはわかったけど、苦手な数え上げが2段になっていて絶望する…。 1問くらい解こう…

Scalac の最適化オプション

scalac は -optimise をつけるとより効率のよいバイトコードを吐きます。(安定性にちょっと不安があるけど…) ところで最適化オプションにはその他に -Yhoge 系のが 5 個あって、これと -optimise と両方つけるとより速くなるのかなんなのかググっても、マニ…

生存報告

せーぞんほーこくー

風船配り

昔,JAGオンサイト会場での仕事が本当に技術系しかなかった頃は大半のスタッフは作問にしか興味がなく,現地スタッフが極端に少ないということが続いた.一番ひどかったのは mixi さんに会場を借りたときで, mixi さんに申し訳なく思った.人数が少なすぎて…

銀メダル

2008 年の 5 月に適当につけたチーム名が受け継がれて、自分とは関係ないところで World Final で銀メダルを取るくらいにまで強くなったようです。 趣深い。 自分もいつまでも初心を忘れないようにしようと思います。 ちなみに系譜はこんな感じ wakaba の系…

メモ: uplatex で未対応のクラスファイルを使う

そういう機会があったのでメモ。 nkf に通す 内部で jarticle や jsarticle を使っていたら ujarticle や [uplatex]jsarticle に書き換える 直書きされていたら JY1 -> JY2, JT1 -> JT2 と置き換える フォントエンコーディングが違うのでそこの周りを直せば…

Java 8 の Stream

Java 8 の Stream を試しててアレ?と思った話。

ふ・じ・さん

富士山

14 春 18 切符メモ

今期の新規乗車区間は辰野支線のみでした。 他に乗りつぶしたのは小湊鉄道・いすみ鉄道・しなの鉄道・わたらせ渓谷鐵道 *1 でした。 18切符で乗れない鉄道ばかり乗った気がします。 *1:当然ですが、三セク等は18切符で乗れません。別に切符を買いました。バ…

P vs. NP

きたまさによると *1 P=NP らしいですし、未来のわたさんによると*2 G○○gle も P=NP であることを示し、多項式時間アルゴリズムを隠し持っているらしいです。 一方で、P/=NP でも実用上は多項式時間と同等となるような底のすごく小さい指数時間アルゴリズム…

Haskell 小ネタ: 中置

最近同期とした話。 Haskell では任意の関数をバッククォート(`)で囲むことで中置の演算子にできる。例えば、 div 6 2 は、 6 `div` 2 のように書ける。 では、引数が3個以上あったらどうなるだろうか? 例えば、 foldr (+) 0 [1,2] はどのように書けるのだ…

寿司以外のものを回せないのか

回転する外食というと寿司くらいしかないが、他のものは回せないのだろうか。例えばマクドナルドとか。 回転寿司の特徴というと、 一品目が小さい メニューが多い 次々食べる といった、多品目・大量消費が中心で、個別の注文に答えると面倒だけど、適当なも…

実用のための身も蓋もない shift/reset

まず、answer type modification のことは忘れてください。次に実行モデルを思い浮かべて monad を作りましょう。unit と bind が必要です。(3/12追記: monad 則にも注意しましょう)最後に reflect = λm. shift (λk. bind (m, k)) reify = reset . unit とい…

TeX 文字数カウント

アブストとか書くと文字数を数えておいたほうがよくて、さらにいうと文書中に埋め込めれている方が嬉しい。ということでメモ。 文字数を数えるLaTeXマクロ | Sukarabe's Easy Livingを参考にした。 \makeatletter \def\WordCount#1{% \@tempcnta\z@ \@tfor \…

クリームシチュー

某所で作ったクリームシチューの作り方覚え書き えのき、ぶなしめじ、舞茸、ホワイトマッシュルームを適当に切って鍋に放り込む。サラダ油を注いでシャッフルして適当に加熱。 十分加熱すると鍋に隙間が空くので鶏もも肉と冷凍牛肉のぶつ切りを鍋に放り込ん…

競プロでは特化したアルゴリズムを使わないんですか?

Q: 競プロでは汎用アルゴリズムで満足して問題特有の性質に基づいて平均性能を向上させたアルゴリズムは使わないのですか? A: 使います。ただし、そういう問題があれば。 競プロでのアルゴリズムの選択基準は、主に実装量と最悪計算量です。平均計算量を下…

行の移動の追跡

diff/patch ってリファクタリングとかで行を入れ替えたり、コピペしたりすると追跡できなくなりますよね。それに対応するツールってないのでしょうか。 Comparison of file comparison tools - Wikipedia, the free encyclopedia を見ると一応検出用ツールは…

ねむ

最近非常に眠いです。 デスマダメ。ぜったい

Skype 保留中の怪

Skype でチャット中に人が抜けたタイミングで急に繋がらなくなってしまうことがあった。送信しようとしても保留中と出てしまい、受信も全くできない。 調べてみると、P2Pネットワークを再構築するのがあまりうまくないような雰囲気で、遅延となってよく現れ…

そういえば

自分が面倒を見ていた(と形式上なっている)ICPCのチームは国内予選2位でした。 おめでとう! しかし、 0perasan をいかに打倒するか。 それが課題である。 地区でも 0perasan に不利な問題が出るとは思えない。。

三角形の5心 (メモ)

めもめも 基本的には頂点ベクトルの重み付き平均なので重みだけ 重心: 1 内心: 対辺の長さ 傍心(3個): 対辺の長さ (ただし外分の要領で1つの符号を反転) 外心: sin(2 * 角度) 垂心: tan(角度)

WF 金メダルおめでとう!!

日本勢初の快挙ですね!東大あぎつね金メダル (3位) おめでとうございます! 来年以降もコンスタントに強力な選手を輩出できるように頑張っていきましょう。 とはいうものの、某会の尽力云々とはあまり関係ない方法で強くなったようなので、直接どうこう言え…

会話テキストデータを大量に突っ込めばそれだけで人工知能はできるか?

無理だと思っている。段階を追って説明しよう。なお、ここでいう人工知能とは会話ボットとか人工無脳とかそっち系のあれである。 本当に何も考えていないタイプ マルコフ連鎖による生成 会話文からマルコフ連鎖を学習して、それを使って自動生成するタイプ。…

プログラムの意味

プログラムの操作的意味論だとプログラムの各種構造を数学の領域に移す関数を定義して、それを利用して数学的意味を決める。それは元のプログラムの構造と一貫性を持っているはずなので多分準同型写像になっていて、これを使って、最適化したプログラム同値…

ダウンロード時間の推定

ダウンロード予想時間というのはもう少しまともに見積もれないものなのだろうか。瞬間速度だと某IEみたいにはっきりしろよとなるし、累積転送量を使うとバースト時に影響されてだんだん時間が伸びていくとかなってしまう。 きっと、何とかフィルタとか使うん…

申し込みトレンド 2013

見事にいつもどおりである。。 3日前に何チーム申し込むかが見積もれるようになった。 累積分布 ロジット プロビット

過学習への対処 (てきとーなイメージ)

機械学習をするとき少ないデータ数ではよくわからない部分、というのは往々にして存在する。このとき、「わからん、困った」とか言うのがゼロ頻度問題だし、そんなこと気にせず突っ走ってアグレッシブな推定をする困ったさんが過学習である。ような気がする…

ぐっちー

いつだって某会の組織は砂上の楼閣だし、単なるボランティア団体だし、wikiとか何とかにたくさんページを作っても見ないし、1ページも長くなりすぎて読むのは不可能な状態になりつつあるし、抜本的な改革をするには結束力も指導力も既に欠いている。 どうし…

英語

単語とか文とか作っているレベルだと言語によって違うけれど、その上に載ってる段落構成であるとか、文章全体の構成であるとか、そういったものは使用言語に依存するものではない。高次構造というのはまじめに調べれば違いがわかるのかもしれないが、閉じた…

傾向とは

プログラミングコンテストを運営する上で、傾向として考慮すべき点としては、 ジャンル 難易度 があり、ジャンルは、 1問ごとのジャンル傾向 全体のバランス と言った要素からなり、難易度の方は細かく分けると、 ひらめき量: 大まかな方針が見えにくさ 考察…

言語の普遍性?

言語学系だと色々普遍的な規則があるかのように言われているものがあるらしいけど, http://wals.info/ を見るだけで単に視野が狭かっただけってわかることも多かったような気がする. それがいつまでも流布するのは, せいぜいが論文中の断片的な例文だけで現…

模擬予選

日曜は模擬予選です。 あまり遭遇したことないかもしれないけど、設定ミスでログインできないとかコンテストが始まらないとかというのは割とよくあります。 要は、練習セッションは本当に練習のためというのもあるけど、実はコンテストシステムのデバッグと…

shift/reset

shift/reset で遊ぶなら, お茶むる (OchaCaml = CamlLight + shift/reset) とか Scala + Continuation Plugin とかがあるらしい. お茶むるはちょっと古くてビルドがちょっとうまく行かないかもしれないので気をつけよう. 最初にパッチを nkf に通した方が無…

ACM-ICPC のレベル別目標

きちんと調査したわけではないですが, 最近持っているイメージを書き出してみたいと思います. 問題数別レベル はじめてのプログラミングレベル 入出力が使える int とか string とか配列とか基本的なデータ型が使える 順次・反復・分岐の3要素が使える 初心…

Centralization と ClassLoader

Centralization とは, 複数プロセスが協調して動くアプリケーションをモデル検査にかけたいときに, それぞれのプロセスを1スレッドとして1つのアプリケーションに押しこむことで, 検証可能にする技法のこと. 当然ながら内部実装が見えているときに限る. 例え…

MAG 2.11

その筋では有名だけど幾分古い MAG System というものがある. http://www.cs.ox.ac.uk/research/pdt/progtools/mag/ にサイトの残骸がある. Haskell で書かれているが, GHC 5 向けなのですでにビルドできない. ちなみに日本製としてその筋で有名な Yicho も…

foldr と foldl の違い

foldr とは cons リスト上の fold であり, foldl とは snoc リスト上の fold を cons リスト上でシミュレートしたものである. よって foldr の方が美しい. 終わり. ではなくてもう少しきちんと説明する.

pukiwiki 上の議論

議論を pukiwiki 上でやると以下のような問題が発生したよ。という話 comment は単純に後ろにくっつけていく単線系の形式なので, 長くなると議論を追うのが面倒になるし, さらにはどの発言に対して言っているのかわからなくなる. article で複数に分けてみた…

申し込みトレンド 2

ロジットをとってみた. こっちのほうがトレンドの変化点がわかりやすい気がする. しかし, 上の軸が一見意味の分からない数字になってしまった...

自明なプログラム

簡単なプログラム、あるいはもっと強く、自明なプログラムと、最適化されたプログラムとを比較して最適化されたプログラムの正しさを検証しようという話が時々ある。それはもっともなことだと思う。 が、よく考えると自明なプログラムって何だよ?という話に…